特定非営利活動法人 あまのはら

WEB版

あまのはらニュース


第28号(2020年8月)


WEB版あまのはらニュース 目次

あまのはらニュース 巻頭 

あまのはらニュース28号特集(1)(2)(3)(4)(5)(6)




あまのはらニュース28号特集!


コロナ禍で地域活動支援センターはどうあるべきか

〜自主通所でコロナ第一波に対応したあまのはら〜

               文責 五十嵐正史


(6)そしてこれから

 おそらく我々は今後今回のコロナだけでなく、頻繁に新たなウイルス感染リスクとの生活、人生を余儀なくされると思います。これほどまでに頻繁な地球規模での人の移動、森林伐採等の自然破壊と開発による野生動物生命体と人類との接触、なにより地球温暖化で崩れる生態系、素人が考えても新型ウイルスの発生に事欠かない要素満載です。人類が本気で新型ウイルス発生を止めようとするなら、挙げた3つの要因を改善し取り除かなければならない。それを一人一人が目指し努力しないで、感染0リスクだけを求めては互いの営みを守り合わずに閉じて切ってしまうのは、私には愚かなことに思えてなりません。せめて、今後第二波、第三波、新手のウイルス感染が流行する時は、わざわざそのためのネットワークや会議など持たなくとも、それぞれで直接対応を尋ね、自分たちがこれまでやって来た活動と照らし合わせて何がもっとも自然で、利用者の目の前でいきなり扉を閉めてしまうのではない、相互の信頼関係を壊さない対策対応が取れるのか、各々が真剣に考えるべきです。その中で継続すべきものを見極めて感染に気を付けながらもそれを維持すること。私が良く使う言葉ではありますが、やはりそれが福祉で飯を喰らう者としての矜持だとも思うのです。(了)

※この特集は2020年7月上旬までのコロナ感染状況に基づき書かれています。

(7)

 前ページ     



 サイトマップ

「特定非営利活動法人 あまのはら」とは?

貸借対照表

 (New!)あまのはらニュース WEB版 トップページ