あまのはらギャラリー


ここはNPOあまのはらの施設、「雪谷工房」と「シーエス・アデイ」のメンバーによる作品を紹介するページです。

 

シーエス・アデイ 「すずこう」さんの作品 」 2点



タイトル 「 Summer !! 


※ おなじみ『 ONE PIECE 』。 夏を満喫する構図に仕上がっています。

とにかくすずこうさんのワンピース模写は、色使いの多さが特徴。

めちゃめちゃに積み上げられたアイスクリームの色の数だけでもかなりのもの。

HPソフトの関係で、細かい部分がつぶれてしまっていますが、素材感もしっかり出ています。

元絵と画用紙の縦横比が異なっていて、構図を無理なく収めるのに苦心されたとか。

感心するのは人肌の質感。

女性陣の肌の露出部分が大きく、失敗すると台無しになってしまいますが、

細かい塗り分けでうまく表現できています。

よく見ると“主人公”が大変な目にあってますね(笑)

職員K




タイトル 「 ヒソカ 」



※ ハートのエースを飛ばす「HUNTER×HUNTER」のヒソカ。

構図もポーズもオリジナル.。

背景を敢えてブラック一色にして、どこかのアジトのような雰囲気を出したそうです。

背後の出口(入口?)の向こうに建築物が望めるのがいい雰囲気。

たしかにちょっと荒廃した郊外の隠れ家という趣もありますね。

手前のヒソカと遠景のビル群。前方に飛ばしたトランプのカード。

複雑にパースをつけた構図が、このイラストの魅力ではないでしょうか。

髪をかき上げたヒソカの気障な表情も決まっています。

職員K






シーエス・アデイ 「 なんちゃこふ 」さんの作品 2点




 タイトル : 「 ベロニカとヤーニャ 」 
 

【作者より】
「ドラゴンクエスト11」より、ベロニカとヤーニャを描きました。
得意げに魔法であたりを照らしているベロニカの表情と、
尊敬のまなざしで見ているヤーニャの性格の対比を表せるように苦労しました。


※ なかなか楽しい構図は今回もオリジナル。

やはり表情の対比は工夫のしどころですよね。ベロニカの「ドヤ顔」が可愛いです、

女性の服の描き込みはすっかり手なれたもの。

今回は背景が石組みの地下道のような雰囲気です。

地下水路らしき水面の表現。ぼんやりと魔法で照らされた周囲の明暗。

そして、鳥山明のキャラの雰囲気。きちんと出ていると思います。

職員K




 タイトル : 「 少年は荒野を目指す 」 
 

【作者より】
「聖剣伝説2」より、ランディ(真ん中)、プリム(右)、ポポイ(左)を描きました。
走るポーズや背景の森を描くのに苦労しました。
タイトルは、聖剣伝説2のBGMの曲名から取りました。


※ 今回もオリジナル構図のゲームシリーズ。

奥行きのある森の雰囲気をよく捉えています。

複雑に重なった衣服の感じやアクセサリーの類の描き分け・・・・なかなかこうはいかないと思いました。

かなり表現力が上がったのではないでしょうか。

原画の取り込みの事情でつぶれてしまったのが悔しいほど。

プリムのパンツの縦じまライン引きは、地味に大変だったと思います。(*_*)

『青年は荒野をめざす』の方は五木寛之でしたっけ? まったく関係ないかな。

職員K







NPOあまのはらトップページへ
NPOあまのはらトップページへ






地域活動支援センター 雪谷工房 トップページ

雪谷工房 作業・余暇・プログラムetc  雪谷工房 在籍状況・通所申込み手順


地域活動支援センター シーエス・アデイ トップページ

シーエス・アデイ 活動時間、活動内容  シーエス・アデイ 在籍状況、通所申込み手順


アマノハラキチの福祉なblues U