あまのはらギャラリー


ここはNPOあまのはらの施設、「雪谷工房」と「シーエス・アデイ」のメンバーによる作品を紹介するページです。

 



シーエス・アデイ 「すずこう」さんの作品 」 2点




タイトル 「 ヒソカ 」



※ ハートのエースを飛ばす「HUNTER×HUNTER」のヒソカ。

構図もポーズもオリジナル.。

背景を敢えてブラック一色にして、どこかのアジトのような雰囲気を出したそうです。

背後の出口(入口?)の向こうに建築物が望めるのがいい雰囲気。

たしかにちょっと荒廃した郊外の隠れ家という趣もありますね。

手前のヒソカと遠景のビル群。前方に飛ばしたトランプのカード。

複雑にパースをつけた構図が、このイラストの魅力ではないでしょうか。

髪をかき上げたヒソカの気障な表情も決まっています。

職員K



タイトル 「 ATTCK !! 」


※ 海上を驀進する「むぎわらの一味」の模写。波の表現に感心します。

紙の大きさにサイズを合わせるため、苦労したとのことです。

今回は付けペン使用のため、緊張感もあったようです。確かに一発勝負のペン作業は緊張しますよね。

専門的になりますが、G,ペンでは太すぎて丸ペンを使用したそう。

Gペンは昔はプロも多用していたような気がしますが、今のマンガは繊細な線が多いので、使いにくいのでしょう。

時代に合わせてマンガ・イラストの道具も変わっていきますが、

すずこうさんは道具や塗料を適材適所に使うのが上手ですね。

漫画家さんのアシスタントになったら重宝されちゃいそうですよね(^_-)-☆

職員K





シーエス・アデイ 「 なんちゃこふ 」さんの作品 2点




 タイトル : 「 少年は荒野を目指す 」 
 

【作者より】
「聖剣伝説2」より、ランディ(真ん中)、プリム(右)、ポポイ(左)を描きました。
走るポーズや背景の森を描くのに苦労しました。
タイトルは、聖剣伝説2のBGMの曲名から取りました。


※ 今回もオリジナル構図のゲームシリーズ。

奥行きのある森の雰囲気をよく捉えています。

複雑に重なった衣服の感じやアクセサリーの類の描き分け・・・・なかなかこうはいかないと思いました。

かなり表現力が上がったのではないでしょうか。

原画の取り込みの事情でつぶれてしまったのが悔しいほど。

プリムのパンツの縦じまライン引きは、地味に大変だったと思います。(*_*)

『青年は荒野をめざす』の方は五木寛之でしたっけ? まったく関係ないかな。

職員K



 タイトル : 「 ウィルベルが可愛すぎて辛い 」 
 

【作者より】
「アーシャのアトリエ」より、アーシャ(左)とウィルベル(真ん中)とレジナ(右)を描きました。
ウィルベルが「魔法使いも錬金術も似たようなもんでしょ」というようなことを言ったので、
ウィルベルに乗っ取られたアトリエを描きました。服装や装飾が細かくて苦労しました。



※ ゲーム「アトリエシリーズ」より。今回も構図はオリジナル。

遠近で変化をつけて、面白い設定をうまく表現していますね。

装飾品や女性の服のフリル感はかなり描き込んでいます。

試験管の感じや人物の表情も楽しいです。素材ごとの描き分けもお見事。

タイトル、、、可愛すぎると“辛く”なるのですね、、、なるほど、、(^_^;)


職員K






シーエス・アデイ 「 T.N 」さんの作品 1点



 タイトル : 「Sさんの肖像」 
 


※ 見る人が見ればわかってしまう、シーエスアデイメンバー“Sさん”の肖像画。

鉛筆によるスケッチの上にペン入れしたものですが、

とてもよく特徴を捉えていると思います。

このようなシンプルな表現技法だと、輪郭とパーツの配置でほぼ出来が決まってしまうので、

かえってごまかしが効かないのではないでしょうか。

作者のT.Nさんも、やはり顔のパーツ配置とバランスには気を使ったとのこと。

「観察力」とパッと特徴を掴む「センス」が感じられます。

職員K









NPOあまのはらトップページへ
NPOあまのはらトップページへ






地域活動支援センター 雪谷工房 トップページ

雪谷工房 作業・余暇・プログラムetc  雪谷工房 在籍状況・通所申込み手順


地域活動支援センター シーエス・アデイ トップページ

シーエス・アデイ 活動時間、活動内容  シーエス・アデイ 在籍状況、通所申込み手順


アマノハラキチの福祉なblues U