特定非営利活動法人 あまのはら


地域活動支援センター 雪谷工房 トップページ



知らせ


 ・「雪谷工房」利用者募集中

  現在雪谷工房では、通所者を募集しています。

  通所希望の方は下記のページ、

   雪谷工房   在籍状況・通所申込み手順

  を参照いただき、下記の連絡先までご連絡ください.

    TEL&FAX 03−3720−2878



雪谷工房は、1986年に設立以来、

さまざまな人々、そして地域の協力を得て、運営を続けています。

労働経験、生活経験、そして人との関わりを中心とした取り組みを通して、

人としての心の幅と生活空間を広げ、生活者としての力を得ていくことを

目的としています。

一人一人が自分自身の障害の部分を理解していくなかで、

地域と社会の一員として成長し、

それぞれの形でステップアップしていくことを目指し、活動を行っています。



・事業内容・

地域活動支援センター事業(U型)

日中活動を支援する場として、作業訓練・機能訓練・社会適応訓練や社会との交流の促進などの、創作的活動または生産活動を行います。


相談支援事業

地域で安心して自立した日常生活を送るために、障害のある人やそのご家族などからの相談にお応えし、必要な支援(情報提供など)を行います。


生活サポート事業

充実した日常生活を送るための活動の他、関係機関との連携の下、障害のある人の在宅生活を支援します。具体的には、家事援助や生活支援(同行・家庭訪問)を行います。



沿革
1986 2月 大田区東雪谷に助成金交付に向けて設立。
運営母体は、「雪谷工房運営委員会」。
1986 7月 東京都と大田区より助成金交付開始。
(以降、年度ごとに交付される。)
1992 4月 大田区石川町に移転。
1996 5月 大田区東雪谷に分室を設ける。
石川町を第一工房(いこいの場・作業以外のプログラム)、 東雪谷を第二工房(作業)とする。
2005 5月  石川町・田村ビルの4階を第一工房、3階を第二工房とする。
2006 2月  シーエス・アデイとともに特定非営利活動法人
あまのはらとして、 東京都に認証される。
2013 4月 地域活動支援センターとしてスタート。

〈雪谷工房〉

〒145−0061 東京都大田区石川町2−8−2

田村ビル301(作業室)

                       田村ビル401(休憩、プログラム、事務室)

TEL&FAX 03−3720−2878



サイトマップ


雪谷工房ホームページ

地域活動支援センター 雪谷工房 トップページ

雪谷工房  在籍状況・通所申込み手順


シーエス・アデイホームページ

地域活動支援センター シーエス・アデイ トップページ


特定非営利活動法人あまのはら トップページ


「特定非営利活動法人 あまのはら」本部 
〒146-0084 
 東京都大田区南久が原2-33-14
/fax : 03-3757-7817
E-mail :amanohara_csaday@yahoo.co.jp